ユーザーが広告に能動的・主体的に参加することで、利用方法やコンテンツを直に体験することが可能です。CVR(コンバージョン率)、CTR(クリック率)、ROAS(広告費の回収率)、DL後の継続率等といった様々な効果向上が期待できるフォーマットになります。
配信当初は「静止画」と「動画リワード」のみで配信しておりましたが、目標としているCPIギリギリで推移していたため、スケールさせることが出来ませんでした。そこで「プレイアブル動画」を導入し、ユーザーが広告内で1話無料で読むことが出来るようにしたところ、CVRが改善しCPIも下げることが出来、獲得数が大きく増えました。
CVR | CV | CPI | COST | 目標CPI | |
---|---|---|---|---|---|
導入前 | 0.12% | 17,000 | ¥700 | ¥12,000,000 | ¥700 |
導入後 | 0.28% | 30,000 | ¥600 | ¥18,000,000 | ¥700 |
導入前 | 導入後 | |
---|---|---|
CVR | 0.12% | 0.28% |
CV | 17,000 | 30,000 |
CPI | ¥700 | ¥600 |
COST | ¥12,000,000 | ¥18,000,000 |
目標CPI | ¥700 | ¥700 |
CVR230%以上改善
COST1.5倍以上!
※クリエイティブ画像は実際に配信されたものではなくイメージ画像です。
メインは動画リワードで配信。目標として「当月ROAS30%」で配信していましたが、目標値を達成することが出来ない状態が続いていました。そこでプレイアブルを導入し、ユーザーが広告内でゲームを「疑似体験」出来たことで、ゲームの楽しさを感じられ、理解度も深まり、ROASを大幅に改善することが出来ました。
CV | CPI | COST | 実績ROAS (当月) |
目標ROAS (当月) |
|
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導入前 | 4,500 | 2,000 | ¥9,000,000 | 20% | 30% |
導入後 | 10,000 | 2,000 | ¥20,000,000 | 50% | 30% |
導入前 | 導入後 | |
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CV | 4,500 | 10,000 |
CPI | 2,000 | 2,000 |
COST | ¥9,000,000 | ¥20,000,000 |
実績ROAS (当月) |
20% | 50% |
目標ROAS (当月) |
30% | 30% |
ROAS250%以上改善
COST2.2倍以上!
※クリエイティブ画像は実際に配信されたものではなくイメージ画像です。