【i-mobileセミナーレポート】 九州アイモバイル感謝祭2016

こんにちは!

i-mobileのえいちゃんです♪

先日梅雨明けが発表されましたね。
これから暑くなってくるので皆さん体調管理にはお気をつけください。

さて、弊社では毎年お取引メディア様をお呼びして感謝祭を開いているのですが
今年初めて九州でも開催させていただきました

今回はそちらの様子をご紹介させていただこうと思います。 
 IMG_9415
会場は博多の中心街、天神駅で行いました。

プログラム内容は下記となります。

———————————————-
19:00-19:30       広告主業種の出稿状況の共有
19:35-20:05       アプリにおける効果の良い掲載方法とは?
20:10-20:40       動画リワード(maio)による収益化、導入事例
20:45-21:15       EC系広告主に対しての攻略ポイント
21:20-21:40       アイモバイルが提供する新しい広告サイズについて!
———————————————-

広告主のことからWEB・アプリのマネタイズ方法まで
様々な情報を詰め込ませていただきました。

それではまいりましょう!

広告主業種の出稿状況の共有
上原1
ご挨拶と共にプレゼンターを務めさせていただきましたのは

ADPF事業本部 九州支社 部長 上原大貴です。

テーマは
「最近の広告主の出稿状況って?」
という広告主営業を経験している彼だからこそ分かる裏側のお話しをさせていただきました。

上原4 IMG_9423
注目いただきたいのは黄色く塗られた枠の案件です。
案件比率に対して売上が高い【ゲーム・コミュニティ・電子書籍】
売上比率は低いが案件が豊富な【EC】

上記案件が弊社では大きく収益を左右します。

他にもこちらをご覧ください。
キャプチャ キャプチャ1
広告主の各サイズの利用傾向です。
ゲーム案件とEC案件で大きく異なります。

【ゲーム】では攻略媒体やアプリなどによく使用されるレクタングルが
【EC】は記事内に馴染ませることができるネイティブが
圧倒的に多く出稿いただいているサイズでございます。

メディアの皆様も自社媒体で相性の良い案件やサイズを是非ご確認ください。

アプリにおける効果の良い掲載方法とは?
谷澤1
プレゼンターは
ADPF事業本部 ADNW事業部 第二メディアグループ 谷澤留理

アドネットワークの広告掲載において
「広告主効果を上げる方法」
を紹介させていただきました。
IMG_9422

CPCが上がる仕組を広告効果の視点からご説明させていただきました。

こちらのネイティブ広告とインタースティシャルの収益対決をご覧ください。
yazawa2 yazawa1
AとBで掲載方法の違う事例をご紹介いたしましたが
どちらもAのアプリのほうが収益が高く出た結果になりました。

共通点としてはユーザー訴求が上がる場所やタイミングで広告掲載されていたことです。

CTRは低い印象ではありますがCPCが広告効果によって上がるため収益が勝る内容になります。

今回のご説明で
広告主効果を上げる事で収益最大化につながる流れをご理解いただけたかと思います。

動画リワード(maio)による収益化、導入事例
早瀬1
去年より何かと話題の動画広告に関しては

ADPF事業本部 maio事業部 メディアグループ マネージャー 早瀬優希
プレゼンターを務めさせていただきました。

「動画広告を導入いただくことで収益がプラス」
となる理由をお伝えいたしました。
IMG_9402
リリース直後より、すごいスピードで導入数が増えているmaioですが
今回はそんな導入いただいたアプリの実装事例を紹介させていただきました。

早瀬4 hayase5

このグラフは1か月で200万円以上稼いでいるAPPの、広告サイズごとの収益図です。
グラフを見ていただくとわかるように、
現在成功しているAPPでは40%~50%が動画リワードの売上になってきています。

数ある動画リワードの中でも、動画視聴完了した時点で収益が発生するmaioは、
平均eCPMが高く、多くのデベロッパーさんにご利用いただいてます。

今回、感謝祭では掲載事例もご紹介いたしましたが
様々な導線によって収益も変動しますので
今後の導入でご参考にいただければ幸いでございます。

EC系広告主に対しての攻略ポイント
保坂2
プレゼンターは前回の七夕セミナーでも務めておりました
ADPF事業本部 ADNW事業部 第一メディアグループの保坂あゆみ
でございます。

メディア様より女性WEB媒体の情報もほしいというお声をいただき、

今回の感謝祭では
「WEB向けの収益事例や施策」もご紹介いたしました。
IMG_9405

現在どのようなジャンルのWEBサイトが人気になっているか、集客はどのように行うのかなど
1からWEB制作を行う方にもご参考になる情報だったかと思います。
保坂1 hosaka2
もしも新たなWEB媒体を作成される方がいらっしゃいましたら
案件の相性を見ても現状、女性向けメディアがお勧めでございます。

今回のようにメディア様がご希望された内容は優先的に
イベント等でご紹介させていただきます。
気になる事柄がございました場合は是非ご意見くださいませ。

アイモバイルが提供する新しい広告サイズについて!
谷澤3
感謝祭の締めには、
6月27日にリリースさせていただきましたフルスクリーンADのご紹介をしました。

リリース間もない広告ではありますが、全画面で表示される広告のため
高い訴求率と効果が出ており、現在日々売上を伸ばしている状況です。

9月末までは「CPC最低保証」という太っ腹なキャンペーンも行っております。

従来のインタースティシャル広告をご利用のお客様も
是非フルスクリーンADの導入をご検討ください。

【キャンペーンサイト】

http://adpf-promotion.i-mobile.co.jp/fullscreen/

***

この度、九州で初めての感謝祭となりましたが大盛況で終わることができました!

ご参加いただいた皆様も楽しんでいただけたでしょうか?

これからも東京に限らず
様々なイベントを企画いたしますので、是非皆さまお越しくださいね!

最後に弊社メンバーと
感謝祭にご来場いただいたランサーズ株式会社 福岡支社長の谷脇さんとパシャリ。
d

九州をもっと盛り上げます!



それでは♪

谷澤留理(Yazawa Ruri)
アドプラットフォーム事業本部 広報担当
ADNWメディア営業を経て、広報として頑張っています!
好きな四字熟語は「大器晩成」♪
おもしろい企画や良いサービスを日々探しています。