こんにちは
アイモバイルのえいちゃんです(*’ω’*)
本日は先日の11月25日に開催されました
【Unity×アイモバイルセミナー】のレポートをお送り致します。
21:00-22:00 「ネットワーキングタイム」
そして、会場となった場所がこちら!
名古屋での開催は今回が初めてです♪
■Unity様ゲスト登壇
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 フィールドエンジニア 鎌田泰行様
開発者向けイベント「UNITE Los Angeles」が開催されておりました。
鎌田様にはそちらで発表された新機能のご説明をいただきました。
主に最新機能としてご説明いただいたものは下記5つ
・Graphics
・Renderer
・PostProcessing
・Timeline
・Videoplayer
すべてゲーム開発などの3Dモデルやテクスチャ、マテリアル、音楽、効果音、動画などに使用出来る機能が強化されています。
特にVideoplayerは鎌田さんが1番に注目している機能とのことで
従来のMovieTextureと違いモバイルやどんなプラットフォームでも動作し、
尚且つ4K動画にも対応し、VR向けの360度動画にも対応予定だそうです‼
将来の開発にとって可能性が広がるものと感じますよね。
後半は
海外アプリのベストプラクティスについて
マネタイズの成功事例など動画導線箇所をお伝えいただきました。
その他、個別の質問や
こんなに素敵なノベルティまで★
鎌田さんありがとうございます!!!
こちらに掲載した資料はスライドシェアにて閲覧が可能です。
http://www.slideshare.net/yasuyukikamata/unite-16-la
■ 新フォーマットを含むアプリマネタイズについて
株式会社アイモバイル ADPF事業本部 ADNW事業部 リーダー 廣瀬裕利
お馴染みのフルスクリーンADについてのご説明になります。
広告の特徴のほかに
運用している廣瀬だからこそ語れるCPC変動の仕組みをご説明し、
「なぜCPCは上がるのか」についてお伝えできたかと思います。
そもそもフルスクリーンADはCVRが良い広告になり
平均CPCもご覧のとおり高いお戻しが可能です。
そして、こちらはブログ初出し情報!
弊社フルスクリーンADの登録サイト比率と案件比率になります。
見てのとおりゲーム案件が強い広告ですが
ゲームの中でも女性向けや男性向けと幅広いカテゴリーの案件数ですので
是非実装をしてみてはいかがでしょうか?
■リリース約1年で分かった動画リワードの組み込みテクニック
2015年9月のリリースから約1年が経過したmaio!
どのような変動が起こったのかを数値やアプリ事例と共にご紹介させていただきました。
最新の動画案件にはTVCMのような映像もあって
動画市場が盛り上がっていることを感じます。
また、この度maioではインタースティシャル動画広告の配信を開始いたしましたので
静止画ではフルスクリーンAD
動画ではmaio
といったかんじで、実装を選んでいただければ幸いです!
インタースティシャル動画については下記サイトをご覧ください。
プレスリリース:http://japan.cnet.com/release/30167911/
今後も市場と共に成長するmaioから目が離せませんね♪
■ネットワーキングタイム
本日ご参加いただいた方たちからは
″名古屋ではセミナー開催など少なく交流の場がなかった″と聞いていたので
皆さんがこの時間をつかって
盛り上がっているのを見て嬉しいかぎりです♥
もっといろいろな場所でセミナー開催したいですね~
最後に、今回の開催にあたって
企画や準備等進めてくれたのが弊社関西支社のこちらの2人!
(左から)関西支社 部長 泰永清司 ・ 伊勢正基
関西にいらっしゃるパートナー様・クライアント様は
是非この2人にご連絡いただければすぐに彼らが対応いたしますよ!
それでは★